mizuniwa

    nature aquarium & interior
    MENU

    無濾過ストック水槽とADA-VUPPA

    IMG_5774.jpg


    解体しようしようと思いながら、いまだに荒れ放題で放置しているストック水槽
    前回の陽性水槽が早期に解体になったので、結局生体もここにいるんだけど
    この夏を無濾過・無換水で難なく乗り切ってしまった
    苔無し、濁り無し、試験薬の反応も異常無し。


    なんか、フィルター付ける意味って本当にあるのかな、と思い始める


    最初期からの砂とソイルにバクテリアがしっかり居着いていて、
    茫茫の水草が硝酸塩とかを消費してるからかな?
    嫌気だ好気だとかはまだ良く分からないけど。


    そんな体験と、前々から気になってたADAのブッパで新規立ち上げできないかと目論み始める


    ブッパは油膜取りの他に、小さな濾過器として機能するらしい
    無濾過でも安定してるストック水槽の砂と水を合わせれば、かなりシンプルな水槽をサクッと作れるのでは?
    ブッパのみの濾過なので水量は少なめ、それなら規格を他と合わせてミニM。とくれば照明はアレで…




    IMG_5744.jpg


    色々買いました。

    ・ADA キューブガーデン ミニM(36cm)
    ・ADA VUPPA-I
    ・ADA ソーラーミニ
    ・ADA NAサーモメーター
    ・Do!aqua ミュージックグラス・ミニ

    まごうことなきADA信者
    ミニMもソーラーミニも3台目。わはは
    いつになったらサイズアップするのか…


    IMG_5761.jpg


    うーんカッコイイ
    所有欲満たすわぁ

    同時期に2台の水槽立ち上げ、忙しくなりますな :)

    → ブログランキング(水草)